水深500メートル

ご無沙汰しております。


【潜水中】という表現で、ライブ活動をお休みしています

高田リオンです。

 

思えば1月15日に開催した東京FMホールワンマンライブから

10日が経ちました。

 

この10日間は、僕にとってとても素敵な10日間でした。

 

語弊を恐れず言えば【肩の荷が降りる】ような感覚だったのです。

 

応援してくれていたファンの皆さんからしたら

【なんだそりゃ!?】って思われるかもしれない。

 

でも、ここはあえて

応援してくれていた方には本音で書いたほうがいいと思うので

率直に僕があの時感じていたことを振り返って書いていこうと思う。

 

 

【ある日、高田リオンを継続できなくなった】



急に曲が作れなくなってしまった。

 

2014年中、僕が作曲して人前で披露した曲は

【やめちゃダメよ】

この一曲だけだった。

 

今思えばこの曲のタイトル自体、相当な心のヤバさを感じる。笑

 

シンガーソングライターが365日で1曲しか制作できないということは

 

とても致命的なことです。

 

むしろ【ヤル気あんのか!?】レベルの話です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、ギターを弾いていても、なんか面白くない

 

2、部屋のステレオで音楽を聴いていても、昔ほどワクワクしない。

 

3、ミュージシャン仲間と酒を飲み、音楽談義が始まると

  【もうこういう話は何回も、、何百回もしてきたな、、、】と

  とても切なくなったり、悲しくなったりする。

 

4、しかしながら、ライブの時は別で

  全力で歌い、お客さんと同じ興奮を共有する時だけ

 【大好きだった自分】が戻ってくる。

 

 

5、でもまた打ち上げが始まると、どこか苦しくなってくる。

 

 

※以下、最初の【1】に戻り、永遠ループ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

というような日々でした。

 

 

【このままじゃヤバい】

どんどん音楽が嫌いになる。

 

という状況でした。

 

 

 

そこで僕は自分の中でひっそりと決めました。

 

2015年のFMホールワンマンが終わったら

一回ちゃんと自分と向き合おう!と

 

このまま中途半端な心のまま

 

どんどん無理して大きな会場を個人で借りていったり

 

この先、1年2年と、、同じテンションで

【夢を語れ!】【歴史を刻め!】と歌えないと思ったし

 

なにより、この虚無感が

歌に対して、お客さんに対して、失礼な話だな〜と思った。

 

 

 

そうしてワンマン終了翌日、1月16日

 

ブログやツイッターなどに

 

活動休止と共に

【ちょっと潜水します】と書いて姿を消してみた。

 

 

 

 

グングンと深い海に潜っていく

 

 

 

とても気持ちがいい

 

ひどかった肩こりや頭痛が消え

 

顔色もよくなった。

 

 

 

住む町の小高い丘まで散歩をしてみた。

 

 

 

大事なライブに備えて

喉のためにずっと毎日毎日つけていたマスク

 

 

【あ、、、そういやマスク付けてないなぁ】と気付く。

 

 

冷たい空気が鼻を通り抜け

 

なんだかとても気持ちがいい。

 

 

 

ふと

これまたいつも目深にかぶっている帽子も取ってみた。

 

 

 

太陽が眩しく

あまり見上げていなかった空は、泣きたいほど青い。

 

 

心の溜まった垢がポロポロ落ちていくような気がした。

 

 

そのまま、しばらくインターネットを遮断して

何日も過ごした。

 

 

新しい生活が始まり

 

 

寝る前、ふと布団の中で天井を見ながらボーッとしていた時

 

 

いきなり思い出す。

 

 

ワンマンライブ終了後に

たくさんの人が握手しながら言ってくれた【共通の言葉】

 

 

【待ってますね】

【んじゃ、待ってるから】

【待ってるね、水上へのジャンプ】

 

などなど

 

この類いの言葉をビックリするほど貰ってしまい

 

今でもその時の光景を思い出す。

 

 

手紙もそう。

 

直筆のお手紙をたくさん頂いた。

 

まだみんな活動休止って知る由もなかったから

みんなお手紙には

【誕生日おめでとう!2015年も応援してます!】

とか

【来月のライブが決まったら教えてね!】

とか

 

ほんと色々と優しい言葉が並んでて

 

 

さすがにそれを見たら心が痛んだ。

 

 

 

あと、自分の想いもある。

 

結局あの人にライブしてる姿を見せられなかった、とか

あの人に約束した夢が叶わなかった、とか

あそこに貼ってもらった目標も達成できなかった、とか

 

 

色々、ほんと、色々

 

 

ハッタリばかりかまして駆け抜けてきたから

色んなライブでデカい夢を語ってきた。

 

【○○のステージで必ずライブします!】とか。

 

 

そんな恥ずかしさにも、悔しさにも似た気持ちも少しある。

 

 

 

でも、きっと無理して2015年も【高田リオン】を演じ続けたら

とんでもなく深刻な事態になっていたと思う。

 

 

 

だからこの【休止】の決断を

 

 

今はただ大拍手し、抱きしめてあげようと思っております。

 

 

 

 


って

真面目な文章が長過ぎか!?笑


 

 

 

でも、僕がアメブロに書いたコメントだけでは

ちょっと説明不足すぎたと思ったので

 

今回こうして、ここに書かせていただきました。

 

 

 

 

今は

 

楽しく、のびのびと、色んな勉強をしております。

 

 

音楽も、自分で唄いはしませんが

ギターも弾いたり

【この曲はあの人に歌ってほしいな】みたいな感じで作曲もしてます。

 

 

 

しばらくは、ここで

 

【潜水ダイアリー】


を更新していくと思いますので、宜しければ

暇なときは見に来てくださいね。

 

 

 

 

アメブロは1週間以内に消える予定ですし。

 

古い自分も一度サヨナラするために

日本一周の思い出ブログなども消しました。

 

 

 

ホームページもシンプルになりましたね〜

 

 

 

最後に貼付けた海の写真は沖縄です。

 

20歳そこそこの自分が、旅をして何か変わったように

 

もう一度、何かを変えていこうと思います。

 

 

 


大丈夫

 

 

きっと、大丈夫。

 

 

また必ずお会いしましょう。

 

 

不定期ですが、また書きますね。

 

 

深海より、愛を込めて

 

 

 

高田リオン


 

 

 


TAKADA RION ALL RIGHTS RESERVED