今日からBLOGではなくダイアリーを

今日は9月1日

 

なんともキリがいい日なので、今日から新しいホームページを公開することにした。

 

 

 

ホームページを作るにあたって色々と考えた。

 

 

SNSや外部ブログがあればその人の情報をほとんど知ることができる昨今。

 

 

とても便利なんだけど、そうなるとホームページ自体の意味とは?

 

僕自身も気になる人のブログだけブックマークしたりして

肝心のサイトはあまり見なかったりする。

 

 

やはり【ホーム】と名前が付くのであれば

玄関をちゃんと通って家に入るような、情報の中心地でありたい。

 

 

【どれどれ更新されてるかな?】とちょくちょくジャンプしてもらいたいし

楽しみにしてもらえるような、そんな暖かみのあるページを作りたいと思った。

 

 

だからまず今日からこうして外部ブログではなく

サイト内に独立型ダイアリーを設けてみた。

 

 

見にくい場所かもしれないけど

インスタントな文章をここには書くつもりがないから

既に個人的には楽しく書けそうな予感がしている。

 

 

 

もしこれが時代に逆行したやり方だったとしても

 

 

やりたいように、正直に、作っていこうと決心。

 

 

今日からどうぞ宜しく。

 

 

 

ということで

 

所属していた事務所の名義で登録していた【.com】の権利は

無理に買い戻すことはせず

 

 

新たにこの【takadarion.net】のドメインを購入

サーバーもレンタルして、ソフトを使い、作り始めた。

 

 

なんだか楽しいスタート。

時期が夏だったこともあり、まるで小学生の自由研究のようだった。

 

 

 

まず最初に考えたこと

 

写真はどうしよう?

 

 

するとすぐに頭の中に1人の人物が浮かんだ。

 

 

シンガーソングライターの友人にsuzumokuという男がいる。

 

 

勝手なイメージだが

【ギター】【カメラ】【HOPE】【ウイスキー】みたいな人間。

 

 

 

去年、彼が原宿で写真の個展を開催したので見に行った時

風景写真が1枚1枚ズラーっと並んだスペースを

多くのファンの方がじっくり見ている姿がとても印象的だった。

 

 

 

【彼が人物写真を撮ったらどうなるんだろう?】

 

僕と真逆の人間のような気はするのだけど

だからこそなんだか面白い化学反応が起こるのでは?と想像。

 

 

 

思いついたら早かった。

 

 

すぐ1通メールを送る

 

 

【アーティスト写真を撮ってくれないかい?

 もちろん色んな問題もあるだろうから君の名義じゃなくてもいい。】

 

みたいな感じで。

 

 

すぐに返事が来た。

 

 

【面白そう、やりたいな、ちょっと待ってて】

 

【了解、ダメ元だし無理しないでおくれ】

 

 

またすぐに返事が来て

そっからはトントン拍子で話が進んだ

 

 

【オッケー、やろう、せっかくだからsuzumoku名義で撮るよ】

 

【キター、マジか…マジかー。ありがとう感謝感謝。】

 

 

【ちなみにフィルム撮影だから

 デジカメみたいにその場で確認とかできないし枚数も限られるし

 現像してみないと何が写っているか結果は解らないけど大丈夫?】

 

 

【アニキー、なにそれー、むしろそれがいいぜー】

 

 

そこにもインスタントじゃないレトロ精神を感じた。

 

こういう風に物事が軽快に進んでいく時だけ都合良く運命論者になる僕は

心の中でウキウキなダンスを踊っていた。

 

 

 

撮影1週間前にはキチンと会って1度ミーティングをしてコンセプト確認をした。

(※この夜に飲み過ぎて翌朝タカダ二日酔い)

 

 

 

 

撮影当日、都内某所で待ち合わせ

クソ暑い真夏日だったが、公開が9月ということもあり長袖を用意。

 

 

ぬるくなったスポーツドリンクを片手に、2人汗だくで色々と歩き回った

 

 

一週間後、出来上がった写真が届いて

僕は彼に頼んで大正解だったと実感した。

 

 

 

良い意味で

 

 

あんまり笑ってないのだ。

 

 

 

この5年間、僕のアーティスト写真はニカーっと笑っていたり

微笑んだものが多かったけど

 

 

作らない普通の自分の表情、ラクな素の自分を発見した気がした。

 

 

 

今ホームページに使っている他にも写真はまだまだたくさんあるのだけど

せっかくだから色んな用途でこれから徐々に使っていこうと思う

 

 

 

夕方に撮影が終わったので

太陽が沈む前から打ち上げをしたのだけど

 

 

 

【omake】というファイルに僕が酔っている写真が紛れ込んでいた。

まったくもってギャグだ。

 

いつ撮られたのかサッパリ覚えてない。

 

 

日に焼けてノックダウンしていたみたいだ。

 

 

でも、よく見るとこれはこれで良い写真だと思う。

 

 

悔しいから僕も唯一、隠し撮りした写真を1枚。

 

本業カメラマンじゃなくて、とても良い歌うたいだから

是非チェックを。

 

PS、あとブログも、ギターを自分で作ったりしててマニアックで面白いです。

   感性なんだろうね。

 

suzumoku

http://www.worldapart.co.jp/suzumoku/

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

こんな感じで、ゆっくり作った今回のホームページ

 

秘密基地。

 

 

前のホームページがまだ消えてはいないけど

宜しければ是非ブックマークの変更を宜しくお願いします。

 

パソコンやスマートフォンだとシッカリ見れるんですが

俗に言うガラケーだとどうやら見にくいみたいです。

 

宜しければ是非PCで。

 

 

 

それと、昨日まで書いていた外部ブログ【高田リオン本日のサイクル】ですが

 

緊急告知用、として残してあります。

(なぜなら新ブログは家のPCからしか更新できないから)

 

 

 

 

 

 

さて

 

来週にはボストンへ

 

どうやらボストンにもセントラルパークみたいに大きな公園があるらしく

なんの予定もないからギターを持って日中は曲作りしようと考え中。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

今が一番、楽しい。

 

 

 

 

 

タカダ

 


TAKADA RION ALL RIGHTS RESERVED