著作権について思うこと

今日、昼過ぎに甲子園中継を見ていて
ふと思った疑問。

一生懸命、踊るチアガール、、、


可愛い子しか映さないカメラさん、、、


じゃなくて!!


僕が注目したのは
応援団と共に一生懸命に演奏する
【吹奏楽部】の生徒たち。


X JAPANの紅
大塚愛さんの、さくらんぼ

などなど

3分に1回くらいのペースでどんどん有名曲が演奏されていく、、、。


これって、、、著作権どうなるんだろう?

と、思ったわけです。


僕らはカバー曲唄って、お金をもらったりしたら
【本当は】ジャ⚪︎ラックさんに申請して、お金を払わなきゃいけない。

でも、なんともいえないグレーゾーンがあって

ほとんど払ってる人はいないんじゃないかな?。

そこで、ちょっと調べたらこんなサイトを発見。



なるほど、わかりやすい説明。


まぁ、ミュージシャンからしたら
自分の曲が甲子園の応援歌としてブラスバンドに演奏してもらってたら

お金のことなんかよりも【嬉しさ】の方が勝つんだろうな〜。


もし僕の曲が使われたとして
それが少年達の青春を彩れるなら最高だしね。


まぁ、なぜこんな事が気になったかというと、、、

ちょっと毒舌になりますが、僕はJ⚪︎SRACさんに登録せざるを得ない状況だった時期に

よく理解してないのに登録してしまい

後悔しています。

僕は今、自分の曲なのに
唄ったら自分で著作権料を払わなきゃならない。

売れたら超心強いシステムなんですが、、、

インディーズの皆様、登録にはご注意を!!(笑)





ちょっと暗い話になったので(笑)

最後に、最近楽しかったことも。


先月末、いつもお世話になっている先輩ミュージシャン浜端ヨウヘイさんのツアーファイナルを目撃してきました。

前回見たワンマンが代官山、晴れたら空に豆まいて


今回はキャパが更に広がった
代官山unit

もう後ろからはステージすら見えず
しかたなくBARフロアのモニターを見てしまうほどスタンディングの満員。


入り口に等身大パネル?も置いてあったのも面白かった。(笑)

ヨウヘイさんの歌はとにかく歌詞が一発で入る。歌詞が聴こえないなんてことは一度もないうえに、僕が生み出せないようなメロディーにそれを乗せる凄さが僕は好きなんだと再確認した夜でした。


お客さんの盛り上がりを見て
【あぁ、この人の多さじゃ今日は挨拶できないから帰ろう】

ってことで帰宅。



しかし後日、御飯に誘ってもらえたので

半年ぶり?ぐらいにゆっくり飲みに行くことに。





途中でヨウヘイさんのお友達のKevinくんも合流して

ずっと二人が英語で会話してるのを必死で聞いていたのと

お酒のダブルパンチで、、、、


久々にダウンしてしまいました、、、。


だいたい彼に会うと吐くか泣くかのどちらかです(笑)




電車もなくなり

結果タクシーで運んでもらったあげく、布団まで用意していただき

そのうえ即爆睡、、、などなど


超絶、、、迷惑ばかりかけてるのですが、、、



いつもガハハ!と熱く話してくれる先輩に

本当に感謝の嵐でございました。



いろんな人に


元気もらってばかりの毎日でやんす。





ではまた!





リオン



TAKADA RION ALL RIGHTS RESERVED