ブログ移転のお知らせ

【皆様へご報告】


この度、LINEブログにて新しいブログをスタートさせました。


今後はコチラで宜しくお願い致します。

http://lineblog.me/takadarion/



oonooto

先日の野外ライブ

オオノオト2015の時の写真。


個人的には色々と想う事も多い日だったけど


僕にとってはとても大事な日になった。

スタッフさん、演者さん、お客さん

ありがとうございました。





本当に毎日毎日

【これは意味あるのか?】というような作業が続く中


【いいや!これは必ず意味がある!!】と言い聞かせる毎日。



今が頑張り時



自分が変われるチャンスがそこまで来ている。


ギターの弦が切れたから、シグナロスの柴田さんかギターを借りて

きっとMCで身勝手に熱く喋っている時の写真だと思う。(撮影者さとしんさん





指を天に指して、何を喋っていたのだろうか。


ライブ中は、一種のトランス状態だから


あまり覚えていないのである。





ライブが恋しい。



早くライブをしたい。



できれば毎日でも。



そうなれるよう、計画をたてなきゃ。


皆様

よいハロウィンを。



holly.&.LIVE

また更新が空いてしまいましたね。


パソコンの前にいる時間も少なくなり、色々と動く日々です。


今は準備の時期と割り切り、楽しみながら進んでいきます。


先日、浦安に行ってきました。


昔のミュージシャン仲間

【MASS】くんが、今やサロンのオーナーとして経営している

【HOLLY】さんへ。


もう三年目なのに一度も行けてなかった高田。


久しぶりに会ったのに【温度】が全然変わってなかったのは嬉しかった。


あと、ちょいアウトローっぽい雰囲気も昔とかわらずで嬉しかった(笑)

(※めっちゃ優しい人です)


彼はカメラマンとしての顔もあるので


今回、僕もたくさんの写真を撮っていただきました。


これが、、もうホントに楽しい撮影時間だったし

画面から見える1ショット1ショットが素晴らしい。


しかも、、、髪まで少し切ってもらっちゃいました。


出来上がりが楽しみ。


頑張らねば!


遅い時間までやってくれた増村くん、アシスタントをしてくれた

はるなさんもありがとうございました。





で、、、余談なんですが、、、


家に帰ってふと思い出す。



そういや家のラックのどこかにMASSのCDも、彼が表紙の音波マガジンもあったな?


で、ゴソゴソ探したら


やっぱりあった!(笑)


2009年って書いてある、、やっぱりあんま変わってない。


懐かしいな〜。


あの頃がむしゃらにやってた僕らの残影に、負けないようにしなきゃ。





話は変わり


金曜日は渋谷aimでライブでございました。


小田和也くんの主催ライブ。



なんと、、、僕以外、全部フルバンド


オールスタンディングの会場も久々だったし


耳の奥を揺らすような爆音もひさしぶりだった。

しかも、みなさんレベル高し!!

さすが和也が集めたミュージシャンです。



じゃあ、ちょうど間に挟まれた弾き語り人間は何するか?






ステージ中央に椅子を置き、、






久しぶりに全編座って静かにうたいました。

これが正解か、不正解かはわからないけど。


すごく真剣に唄を聴いてくれてるお客さんの顔が見れたので


僕自身としてはとても幸せな時間でした。



ちょっと驚いたのは

youtubeを見て、今日初めて見に来ました。という人がいたこと。


ウ〜!


これは嬉しいですね、意味があるんだと。


最近なにも動画upしてないので近々新しいのをupさせるかも。




小田和也のワンマンは日程的にどうしても行けなかったので

新アルバムを買わせてもらった。


すごいジャケットだ、、、。


でも中身はめっちゃスイートで、すっごくいい。


本人には何度も伝えてるけど

小田和也のポップセンスは

僕ら界隈のミュージシャンと比べて頭1つ抜けていると思う。


よくそんなメロディー掴まえたな!?って思う。


今回の8人編成のバンドもすごくよかった。

あのバンドで録った音源も出してほしい。


ワンマン、頑張ってね。







さて、このあと13時から、スタッフミーティングです。


いろんな話できたらな〜。





リオン



live10.2

昨日は和泉まみちゃんの企画ライブに出演させていただきました。

初めての場所
新大久保のライブハウス。

共演者はみんな女性。

非常にドキドキでしたね〜。

90パーセント男性のお客様がメインの客席を見て


【よし、今日は共演者が花ならば

僕はその地面の土になれるような


そんなライブをしよう。】



そんなことを密かに思いながら
ステージに立ちました。






でも、お客さんが凄く真剣に聴いてくれているのが歌ってて解るくらい

すごく雰囲気の良いライブを体験させていただきました。


初めて高田リオンを聴いてくれた人が

しかも男性が、CDとか買ってくれるのは非常に嬉しいし、驚きます。


聴いてくれたみなさま
来てくれたみなさま

ありがとうございました。

初めてお会いした小野亜里沙さんも素敵だったし

文化放送でラジオやってた時に
何度もお見掛けしてたのに話しかけられなかった曽根由希江さんとも、このタイミングで繋がれたのも嬉しかった。


あと、直ちゃん。
そう、木下直子姉さん。
イベント【家族会議】でも一緒にやってたからご存知の人も多いかもしれませんが、久々に会えました。






本番前にラーメンを食べにいくなど
(笑)
リラックスさせていただきました!


木下直子さんの宝物という名曲があるんですが、本当に素敵なので
誰か来年の赤坂ブリッツのワンマン一緒にいきましょう。




さっそくチケットも購入できたので
今から楽しみです!



そして最後に
和泉まみちゃん。


夏に出逢ったばかりなのに
気さくに話しかけてくれるし
すぐに大事なイベントに誘ってくれたり
交友関係も広い

なんだ、、その人間力は!?
という感じ(笑)

かわいらしいルックスなのにパワフル
というギャップもまた魅力なんでしょうね。


あと曲の歌詞がシッカリ聴こえてくるのがすごい。


本当に良い日に誘ってくれた
和泉まみちゃんに感謝。





さぁ、、、、


来週は

10月9日!!
小田和也くんの企画ライブ!!


良い10月のスタートを切れたので
このまま、スルスル進んでいきます。


では、また。



リオン





mr.Nobby

『DJ Nobby's Tokyo LIVE!!』

お知らせ

急なお知らせですが本日、中央FM
DJ Nobby's Tokyo LIVE!!さんに
再びゲストとして呼んでいただきました。

活動再会して、また呼んでもらえるという喜び。

救ってもらえた感じでした。


前回も聴いてくださった方がたくさんいましたが

今回も本音でたくさん
赤裸々に語りました。


未発表曲も弾き語りで歌いました。


だからこそ、オンエアーされたら聴いてほしい。


それが無理だったらダウンロード版でも構わないので是非聴いてほしいです。


オンエアーは
10月12日の週から
ネット局はこのリンクから

http://e-nobby.com/onair.html


ダウンロードは19日から


その時はまた改めてお知らせします。


とりあえず、また現場に帰ってこれてよかった。

Nobbyさんに感謝


また明日のライブがんばれそうです。


写真の顔がハシャギすぎてますが、良い夜でした!!

JFF

ナカノステレオで開催した自分のワンマンが終了して

そのレポもロクにちゃんと書けないまま


まったく音楽とは関係ないことや、バタバタと日常を消化していくだけの自分。


早く次のライブがやりたい!と切願してたタイミングで訪れたJFF2015


大事な二本が終了し、ようやくゆっくりブログ更新。

色んな人がこの二本の写真を撮ってくれてたので、拝借してレポートを。




まずは、9月20日
ナカノステレオでのワンマンライブ。


昔、たくさんお世話になったライブハウスの元スタッフさんが独立してオープンさせたナカノステレオ。


とても内装が綺麗で
ステージもシッカリ音が響く。

楽屋もミュージシャンに嬉しい環境だったり

本当に素敵な空間でした。








ちょっとライブのことを話すと、、

前半はこんな笑顔で歌っていたのですが


後半は変なスイッチが入ってしまい、、


なんだかお客さんを置いていってしまうようなステージだった気がする。


少なくとも、自分がお客さんだったら
『?』マークが浮かぶような

そんなステージでした。


でも、あんまり凹まなかったのは
来てくれた人達の温度がとても優しかったから。






オーナーの、大みきさん
PAをやってくれた、ユッキー

そしてライブを手伝ってくれた高田リオンスタッフの皆様。


そして来てくれた皆様。
ありがとうございました。


羽ばたいていきます。






ーーーーーーーーーーーー
さぁ、話は変わり
先週末のジャパンフォークフェスティバルの話を。








もう、ハッキリ言えるんですが

三回目にして、一番楽しめたJFFだったし

一番ギラギラできたJFFだった。



朝早くから大自然の中

音楽を浴びる。


再会アリ、はじめましてもアリ


幸せな時間でした。




tokyo fmホールのワンマンぶりに

陶山Jackson氏と一緒にライブをした!

会ったらすぐ乾杯!





ジャクソンはいつも僕がくたばるのを

ビフォーアフターで撮影してきます。



午前中はとにかくゆっくり、、、(笑)



ただ代々木原シゲルくんと、ラジオカセッツの山下くんとのトークライブの時までには完全復活しました。



自分のステージ

すっごく楽しく歌えました。

やはり陶山ジャクソンくんの叩き出す音が好きなのはもちろんなんだけど

僕は彼の持ってる『音楽以外』の奇妙なパワーが非常に好き。


大量に汗をかいたので、ゆうパークの露天風呂でも、色々近況報告したり
まるで時間が戻ったようでした。



あっというまに夜へ


すごく心を撃ち抜かれたミュージシャンがいたけど
結局話しかけられなかった。



でもやっぱり最高だったのは
代々木原シゲルのフィナーレ。


新曲がメチャクチャよかった。
JFFへの想い、音楽への想いを語ったMCもみんなに届いてた。


いや、MCじゃないな

あれはまさに未来を語るスピーチのようだった。



代々木原シゲルのステージが終わり


エンドSEで、僕の『夢を語れ』が流れた時は

もう、、号泣してしまった。


そりゃーもう、すごい嗚咽を垂れ流したもんだ。


となりにいた、なおポップ氏にもバレバレだっただろう。




それと同時に僕の心に火をつけてもらった!!


来年も呼んでもらえるよう、僕もレベルアップせねば!

まさにシゲルファイヤーだ。



僕もまだまだやりたいことがある!
行きたい場所がある!

叶えたい夢がある!




まだ言えないけど!新しいこと考えたんで、これを読んでくれてるあなたも応援してくれたら嬉しい!





なにより、JFF運営スタッフの皆様

本当にお疲れ様でした!!
ありがとうございました!




さぁ!

10月2日と10月9日には再びライブがもう決まってる!

中旬にはスタッフミーティングや
撮影も控えてる!


足を止めないよう


その先へ!!









next

あれ?
犬がクルマを運転してる!?

と、思わず二度見してしまう光景だったので
人様のお犬さまと解っていながら写真を撮ってしまった。
か、、かわいい、、、。



さて、この一週間

大好きな場所へ旅をしてきました。


明日、東京に帰るので
少しさみしいくらい。


もちろんギターも持参してたので
たくさん弾きましたよ。

新曲も無事完成!!

3日後のワンマンで初披露です。



そうだ!
先に告知しましょう。

いよいよ!次の日曜日は!
高田リオン4ヶ月連続ワンマンの最終回!

そして初グッズのミサンガ公式発売の日でございます!!
9月20日(日曜)
【会場】ナカノステレオ 
18:30 OPEN/19:30 START/
¥2000- +DRINK


まだお席ございますので
まだまだ予約お待ちしております!☆






そうそう、旅行中に靴を買うことが多いのですが
今回も買ってしまいました、、、。

またニューバランス

本当に履きやすくて、歩きやすい。


新しいアーティスト写真も撮ろうと思うので、減量のためにも毎日歩こうと思います。

健康になるぞ〜!

お〜!!


曲作りを丘の上でしていて


その穏やかさに



とても心が洗われました。


本当は

今日みたいに政治がざわついてたり

先週みたいに災害があった日とかも



【ライブやりますよ〜】とかを
ツイッターやブログには書きたくないんですが

そのジレンマとも戦いながら


これが僕の仕事だと胸を張り


最高のライブをする!と堂々と言っていくことにしました。



最高に熱い歌を届けますので、是非。



ではでは

日曜日にお会いしましょう。




ps


今夜メルマガも配信予定なので
是非高田リオンオフィシャルHPから登録してください☆



リオン



浄化

夏休みがなかったので

リフレッシュ目的で

大好きな場所へ。

TAMARIBAR&JFF2015

先週の日曜日に開催した赤羽TAMARIBARでのワンマン。

来てくれた人にも、来れなかった人のためにも

すぐレポを書こうと思っていたのですが、日常の波に流され

なかなか書けずに過ごしておりました。


反省反省、、、、。



いやいや、やっぱ反省しない。


いま、けっこう楽しいから。





で!!



いざ!日記を書くぞ!!

とパソコンに向かうも、ライブ当日の写真が一切ない!!


あちゃ〜!!


素敵な出来事がたくさんあったんだ


みんなで集合写真でも撮っておけばよかった、、、。


思えば当日手伝ってくれたスタッフの集合写真さえない(笑)



今回もタマリバーのマスター、マコトくん

実の兄ながら受付や、搬送、途中で1曲歌唱など(笑)

手伝ってくれたタカダチカラ氏



それと!!

9月に販売予定とお知らせしたミサンガ!


制作してくれたクロッキーさんが仕事を早めてくれて

なんと赤羽で先行発売を行ってくれました!!

会場まで来てライブまで手伝ってくれた

シュウ君、ジュナ君に感謝。



先行販売、、、、

それをいきなりMCの途中で言ったもんだから


若干【急なお知らせすぎたかな?】と思ったのですが、、、


1部と2部の間にある休憩時間に、早速沢山の人が身につけててくれて、、、


ほんとビックリしました。


唄ってる最中に気付いて、喜びに歌詞が飛びそうになったのも事実(笑)


三本全部を付けてくれてる人もいたことが驚きでした!!


みんなに気に入っていただけて良かった。





そして、ステージに関しても

全20曲?かな?



エンタメ要素は欠けてたかもしれないけど

本当に集中して歌を唄えたし


なによりお客さんのほうのパワーもしかり



今まで感じたことのないくらい

真剣な眼差しと空気を感じました。



打ち上げでも楽しくお酒を飲み


強く記憶に刻まれた1日になりました。



来てくれた皆様、ありがとうございました!!




次は4ヶ月連続ワンマンのラスト

9月20日(日)

新店のナカノステレオでやります。



もう、完全に出し尽くしますし

今作っているスーパー新曲も必ず出します。



是非、ご予約お待ちしてます。




そして、それをバネに

月末のジャパンフォークフェスティバルに臨みたい。



ここからは、そのJFFの話。


赤羽ライブでも、JFFのチケットを買ってくれた人がいて

本当に嬉しかった。


本音



実際、JFFのチケットをライブで売る事は少し難しいんだ。



どうしてもワンマンや、出演時間の長いライブを見たいと思っていただくことは

至極当然のことだし


越生までの距離、楽しめるか不安、などなど


色々あると思う。


すごく分かる。



でも、だまされたと思って一度来てほしい。


僕も最近はコミュニケーションが下手になってきてるから


共演者と馴染めなかったら、音を遠くで聴きながら

ハイボール片手に森林浴でもしようと思ってる。



うふふ


つまり

森林浴のつもりでもいいから、一度来てもらいたい。



そこにはたぶん、耳なじみのない【名曲達】がたくさん流れてると思うから。



ハッキリ言おう。



その名曲達は、おそらく今後も売れない曲が大半だろう。





僕はテレビから流れてくる歌が大好き。

キャッチーなのが大好き。



でも、JFFみたいなイベントのすごいところは


そんな世間で大人気の超ポップスを

ぶっちぎりで【追い抜いちゃう曲】が


気に入っちゃう曲が



1曲ぐらい見つかってしまう可能性があることです。




そんな、たった1曲探しのつもりでもいい




9月27日


僕はその【一曲】に選んでもらう気満々である。



他のミュージシャンも全員そう思ってるんじゃないかな?






これ、タイムテーブル



僕は出ないけど、まず26日







で、こっちが出演する27日










これがwebサイト

http://japanfolkspirit.wix.com/2015

【夢を叶えろ】

前回お知らせした高田リオン初のグッズが

【アクセサリー】なる、というお話。

デザイン、制作を全て担当してくれたcroquisの皆さんのおかげで

こんなにも早く完成いたしました。

今回、僕の曲を何度も聴いてイメージしてくれたデザイナーのジュナさんから
こんな言葉をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
リオン君の曲の【夢を語れ】
その先の未来へと続くように
切れたら願いが叶うといわれるミサンガはどう?

そしてこのコラボ企画は
【夢を叶えろ】ってどうだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーー


僕はピンと来てしまった。

それだ!、、、まさにそれ!


アクセサリーを滅多に付けない自分でも付けられる物
ちょいちょい腕を見れば【目標】や【決意】を思い出せる物!
ミサンガ!

もう即答でOKを出して

早速3タイプも作っていただきました。


今日はせっかくなので、いち早くココでご紹介を!


まずは1つ目【red×black】


この企画のキッカケになった楽曲

【鷹の爪とブラックペッパー】の歌詞から生まれたもの。

唐辛子のチャームの中に一粒のブラックペッパー


優しい人ばかりじゃないから

苦い人や辛い人にも会う。

でもそういうスパイスがあるから美味しくなる


ってことで

僕自信も今後、嫌いな人や苦手な人と会った時は

このミサンガをチラ見して深呼吸しようと思います(笑)




2つ目は 代表曲【夢を語れ】から

GO  WAY



高田リオンが最初に作った曲

【夢を語れ】

その最後の歌詞で連呼する【GO WAY】という部分を

【先へ進む】【上がっていく】という矢印に変化させ

矢印の中にはいくつものハートが散りばめられている。


ミサンガのカラーは、これまた夢を語れのカラーでおなじみのブルー


初心を忘れぬよう、夢を忘れぬよう、これまたチラ見しながら頑張る。





そして最後、三つ目は、、、、


【R】

これは説明するまでもないかもしれないけど

自分の頭文字である【R】


これからは大事な物を見落とさないよう

自然体で進めるよう

ミサンガの麻も色を付けず、そのままのオーガニックに


個人的に付けてて一番落ち着くような、、、。





以上、本当にクロッキーさんが愛を込めて作ってくれた三点




完成品をいただいてから、気に入ってしまって

三つをずっと付けてる。


販売開始は9月20日、ナカノステレオのワンマンから

ゆっくりと、大事に販売していく予定でございます。


全てハンドメイドなので限定販売になりますが
素材はシルバー
僕のこだわりで、紐は麻100%です。

各¥3000


遠方の方にもお届けできるよう

通販も考えておりますので、また決まり次第すぐにコチラでお知らせ致します。





いつかコレを付けてる人と街で偶然出逢って


ハイタッチしてみたい。



そんなこと考えている。






ではでは、最後にここ最近の話をして日記を終わりにします。



今月は、毎回やっていたTOKYO FMホールでのライブラウンジ司会のお仕事も

復活しまして、徐々に感覚を取り戻してきました。


この日はすごくお世話になってる方々から

【リオンくん、やめんなよ!】と言われ、心に染みた夜でした。


TFM メディコムの皆様、ありがとうございました。


今週は目黒ライブステーションでもライブがあり

ほんっとに気持ちよくライブができた。


お客さんも温かかったし

共演のみんなも素敵な人ばかりだった。

誘っていただいたマチリスさんに感謝。

撮影、石原さん。

ありがとうございます。





そして、、、、、


昨日はジャパンフォークフェスのプレイベントで

西荻窪アートリオンで唄ったのだけど



ちょっと思う事もあり、長くなりそうなので

また次回ゆっくりと。



ではまた明日!!



明日は第一回スタッフミーティング。


楽しいこと、やれる時に、やれるだけ。




リオン

著作権について思うこと

今日、昼過ぎに甲子園中継を見ていて
ふと思った疑問。

一生懸命、踊るチアガール、、、


可愛い子しか映さないカメラさん、、、


じゃなくて!!


僕が注目したのは
応援団と共に一生懸命に演奏する
【吹奏楽部】の生徒たち。


X JAPANの紅
大塚愛さんの、さくらんぼ

などなど

3分に1回くらいのペースでどんどん有名曲が演奏されていく、、、。


これって、、、著作権どうなるんだろう?

と、思ったわけです。


僕らはカバー曲唄って、お金をもらったりしたら
【本当は】ジャ⚪︎ラックさんに申請して、お金を払わなきゃいけない。

でも、なんともいえないグレーゾーンがあって

ほとんど払ってる人はいないんじゃないかな?。

そこで、ちょっと調べたらこんなサイトを発見。



なるほど、わかりやすい説明。


まぁ、ミュージシャンからしたら
自分の曲が甲子園の応援歌としてブラスバンドに演奏してもらってたら

お金のことなんかよりも【嬉しさ】の方が勝つんだろうな〜。


もし僕の曲が使われたとして
それが少年達の青春を彩れるなら最高だしね。


まぁ、なぜこんな事が気になったかというと、、、

ちょっと毒舌になりますが、僕はJ⚪︎SRACさんに登録せざるを得ない状況だった時期に

よく理解してないのに登録してしまい

後悔しています。

僕は今、自分の曲なのに
唄ったら自分で著作権料を払わなきゃならない。

売れたら超心強いシステムなんですが、、、

インディーズの皆様、登録にはご注意を!!(笑)





ちょっと暗い話になったので(笑)

最後に、最近楽しかったことも。


先月末、いつもお世話になっている先輩ミュージシャン浜端ヨウヘイさんのツアーファイナルを目撃してきました。

前回見たワンマンが代官山、晴れたら空に豆まいて


今回はキャパが更に広がった
代官山unit

もう後ろからはステージすら見えず
しかたなくBARフロアのモニターを見てしまうほどスタンディングの満員。


入り口に等身大パネル?も置いてあったのも面白かった。(笑)

ヨウヘイさんの歌はとにかく歌詞が一発で入る。歌詞が聴こえないなんてことは一度もないうえに、僕が生み出せないようなメロディーにそれを乗せる凄さが僕は好きなんだと再確認した夜でした。


お客さんの盛り上がりを見て
【あぁ、この人の多さじゃ今日は挨拶できないから帰ろう】

ってことで帰宅。



しかし後日、御飯に誘ってもらえたので

半年ぶり?ぐらいにゆっくり飲みに行くことに。





途中でヨウヘイさんのお友達のKevinくんも合流して

ずっと二人が英語で会話してるのを必死で聞いていたのと

お酒のダブルパンチで、、、、


久々にダウンしてしまいました、、、。


だいたい彼に会うと吐くか泣くかのどちらかです(笑)




電車もなくなり

結果タクシーで運んでもらったあげく、布団まで用意していただき

そのうえ即爆睡、、、などなど


超絶、、、迷惑ばかりかけてるのですが、、、



いつもガハハ!と熱く話してくれる先輩に

本当に感謝の嵐でございました。



いろんな人に


元気もらってばかりの毎日でやんす。





ではまた!





リオン


楽曲をアクセサリーに


周りのみんながアーティストグッズを作って販売する姿を見てきて

【いつか自分もTシャツやタオルを作ろうかな、、、】と思ってたら

8年間も経ってしまいました。

こうなると、一番最初のグッズは
こだわりを持ち、妥協することなく、多少クセがあったとしても
【自分自身が大好きでいつも身に付けられるものがいいな〜】とボンヤリ考えていた時に

これまた良いタイミングでミラクルが!!

ライブを偶然見てくれていた
アクセサリー会社の
croquis「クロッキー」さんが
http://www.croquis-inc.com

【あの〝鷹の爪とブラックペッパー″という曲をアクセサリーにさせてもらいたいです!】

という衝撃のオファー、、、

アーティスト本人を越えて
楽曲に共感してくれて
その曲自体をアクセサリーにしたいという考えに僕はメチャクチャにシビれてしまい

即答で【Yes!!】

何度も会議を重ね、彼らのアイデアと僕の想いが見事にドッキングしまして

今、既に製作段階に入っております!

サンプルを見させてもらったのですが、これがすごく素敵。

来週にはきっと実物を公開できるかも。

ということで、、、、

僕の第一弾のグッズは

【曲のグッズ】という面白い方向からスタートになりました!!


毎日が楽しいです。

全員採用

【全員、採用させていただきました】



昨日、僕が突如書いた【スタッフ募集】のお知らせ


翌朝、メールボックスを確認すると

ありがたいことに24人もの人が名乗り出てくれました。


そこで僕が出した結論は、、、、、





【全員採用!!】




ガッツリ技術的に絡んでくれる人もいれば


【シェアやリツイートぐらいなら】というお手伝いだけを名乗り出てくれた人。



更に最初から【何も特技ありません!指示をくれ】という

気持ちが良いくらい素直な人まで


様々な人が集まってくれました!



きっと1人1人、なにかキラリと光るものがあるはず!



そう考えたら、すごくワクワクしました。


【メールを送る】という1アクションの凄さ。

それを実行できる人達に【定員】という言葉で締め切るのは

あまりにも、もったいなさすぎる!



ということで!


僕は

どんどんミュージシャンらしくない【妙な動き】を

していくことにしました〜!!


今後とも宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】


8月30日の赤羽TAMARIBARライブですが

チケットsold outになりました。

キャンセル待ち予約はホームページにて受け付けております。


スタッフ募集

【スタッフ募集】
こんばんは、高田リオンです。
突然ですが、僕は結構なレベルのクズさとバカさを兼ね備えてます。
手を貸してくれた人達の期待をことごとく裏切ってきて今日に至ります。

しばらく一人で戦ってみても
また、結局同じ壁にぶち当たる。

改めて思い知るのは
僕は【曲と詞】を作る以外の才能は
本当に凡人以下ということです。


そこで、思い切って手伝ってくれる人を募集したいです。


【カメラ好きだから写真やビデオ撮りたい!】という熱がある人。


【WEB制作やってたけど、高田リオンのホームページはダサいからもっと良くできるかも】という熱がある人


【メールの返信めっちゃ早いからチケット予約や通販の窓口にならやれるよ、、、】というコミュニケーション好きな人。


【なにもできないけど、活動のアイデアなら出せるよ、、、】というアイデアマン。



できることがあれば何でも相談乗ります。

年齢、経験、不問。

条件としては
高田リオンを本気で応援してくれる情熱がある方。

月1〜2回の会議に参加、あるいはネット回線で参加できる方。



そして、最初にデメリットもお伝えしておきます!


まず、僕はかなり変人なので
【なんだコイツ、、】とアナタが思うことはしょっちゅうあると思います。

そこに付いていけないと感じたら遠慮なく言ってほしいです。
僕も今年は【無理をしないこと】と

【最初から自分をさらけ出す】がひとつのテーマです。


もうひとつ!


恐縮ですが、、基本ボランティアで動いていただきたいと思っております!

ただ、金銭のかかる技術的作業の報酬は必ずお支払いします!(※その都度相談させてください。)



以上でございます。


興味を持ってくださった方は
takadarion.info@gmail.com
↑宛に
お名前やメッセージを添えて送っていただけたら幸いです。

すべてお返事致します。

お待ちしております!


ps

あなたの動きに見合うよう
僕は最強の名曲を作れるよう集中致します。

リオン調子どう?

今日は僕の一番最初の師匠でおなじみ

ラーメン荘の西岡さんがボストンからたまたま帰ってきてるというミラクルな連絡を貰い
久しぶりにゆっくり話せて、とても幸せで刺激的な時間を過ごせました。


やっぱりみんな心配してくれてたみたいだ。


昨日、自分で決意表明みたいな記事を書いたばかりだったから
このタイミングは何か不思議な縁を感じた。
同じく、暖かく迎えてくれた
シュンさん、久しぶりに会えたmikもありがとう。



昨日の深夜
先輩ミュージシャンの浜端ヨウヘイさんと長い時間話して
【そういう人と会う時間を大事にしたほうがいい】とアドバイスをちょうどもらっていたから

それも何かのタイミングだったんだなと思い、なんだかとても感謝。


今日のエネルギーを大事に

明日も情熱を大事に生きていきます。



次のライブは8月30日
場所はまた赤羽タマリバー。


また違う自分を見せれるよう
精進します。



リオン

療養はもう終わった。

それはそれは特別な日でした


今、2日前に終わったカフェワンマンのことを思い浮かべながら


ようやくこの文章を書けている。


長文です。



ライブ【自宅療養】vol2は



僕にとって、良い意味でも悪い意味でも


とても記憶に残る1日だった。


まず、やっぱり思ったのは

【自分の覚悟の甘さ】


これは特にひどかった。



ライブをやれば、昔のように

それこそ当たり前のようにお客さんが来てくれると思っていた。


甘い考えだ。


今回は少し、しつこいくらいにメルマガやSNSなどに

【見に来てください、お願いしますよ〜】と書き続けた。


正直、相当焦っていた。


なんだか自分の行動に進化がない。


お客さんに【じゃあ見に行ってみようかな!高田リオンを!】

↑というような魅力は、実際のところ年々減ってきてるし

これから僕が立ち止まっているかぎり更に減っていくのだろう。



じゃあどうするか?



【全てを受け入れて、新たなチカラに変えていくしかない】


これが僕の出した答え。



【台風が来てたから〜】

【前回のワンマンから半月しかスパンがなかったから〜】とか


こういうクソださい【いいわけ】は

脳内に発生した時点で僕自身、吐き気がしちゃう。


すごくカッコ悪い。



だから僕はステージに立つ前に

鏡を見ながら気持ちを切り替えた。



【今日、来てくれてる人に全てを捧ぐ!】と。




ここで、話は冒頭に戻る。


【良い意味で】と言ったほうの出来事。




歌が伸びる、伸びる


唄ってて気持ちいい、気持ちいい



確かに前回の自宅療養vol1は盛り上がったし、僕も派手にはしゃいだ。



でも今回は

決して盛り上がってはいないけど

来てくれてるファンの方がしっかり聴いてくれてる姿が僕には見えた。


涙を流してくれてる姿を

僕は確かに見た。




僕が唄う理由なんて


もう、これだけでいい。



目の前に求めてくれる人が【まだ】いる


だから唄う。



これだけでいい。




もうこうなってしまえば僕は無敵だ。




これからどんな恥ずかしい行動だって

ウキウキしながらできる気がする。



〜バカにされることは

もうどうでもいい、そういうのホントどうでもいい〜



新曲で自分がそう唄っている理由が



ようやく自分に追いついてきた!





これからがとにかく凄く楽しみ。



僕は幸せ者だ。



来てくれた皆様。


スタッフの皆様。

元同僚の坂本ちゃん。


久しぶりに見に来てくれたミュージシャン友達。




ありがとうございました。


PS

久しぶりに昔みたいなスタイルでステージに立ちました。


ハットに雪駄、無精髭。


なんか、くすぐったいけど


再スタートです。



今回で、療養はもう終わり。




リオン

自分はギターマニアじゃない。

今日は久しぶりにお友達の音楽家
ハマモトサトルくんと夜に一杯ひっかけてきました。

なかなかミュージシャンと最近は会うことさえ少ないので

色々と話せて僕も心がまた少し軽くなりました。


会う前に、少し時間が空いたので
楽器店でギターを物色。



そこで僕は改めて気付く



【僕はギターマニアではない】という事



世の中には良いギターがたくさんあるのはわかるんだけど、、、


友達が高級ギターを買うと
羨ましくもあるんだけど、、、


いかんせん僕はバカだから
なにが良くて、なにが悪いか
あまり分かってないのだ。


だから、僕は安かろうが
【自分はこのギターが最高に好き!】
【なんかすごく手にフィットする!】
と思えるものを長く使っていきたいと思っている。



だから、、、、


先程帰宅して
さっそくいつも使用してるギターを手に取り


今日は珍しく
【ボロボロだけどお前が一番だぞ〜】と独り言を呟いていました、、。



我ながら客観視したら
とても気持ち悪かったので


酔いのせいにして



今日は早めに寝ます。


おやすみなさい。



ps

17日のワンマンは
そんな愛用機で挑みますので


是非、ご来場お待ちしております。






サマーカット

僕の飼っている犬は、雑種である。


ポメラニアンとダックスのミックス。


でも、どう見てもダックスの血が強いように見える。



散歩していても

【ダックス、、ですよね、、?】と、よく聞かれる。



ただ、毛並みはポメラニアンのようにモサモサしており



夏が近付くにつれ、見てるこちらまで暑苦しくなってくる。



そんな彼(オスなので)を


思い切ってイメチェンさせてしまおう!!と思い付き



サマーカットにしてきました。




どうでしょうか?


モサモサが消え、どこか柴犬のように顔も凛々しくなり


こころなしか本人も(本犬)嬉しそうです。




僕も思い切ったイメチェンをしてみたいと思った7月13日でした。


思い切って髪の毛ミドリにでもしてみようかしら。



ではでは、めずらしく2日連続ブログ更新でした。



メルマガも復活したので是非登録してくださいね〜。


最後に


お約束の一言




今週の金曜日のワンマンも是非お待ちしております!

旅立つ友へ

昔から共に夢を語ってきた友人が

いよいよ海外へ行ってしまうということで


最後に会えるのは今日しかない!!と思い


最後に、ゆっくり二人でご飯を食べながら

【再び3年後に会おう!】と約束をして


笑顔で【いってらっしゃい】を言ってきました。



後日

【成田空港に着きました】というタイトルのメールに


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お前と神社で祈願した時の写真を送り忘れました。


そっちも頑張りすぎないよう、頑張って。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



という文章と写真。




続いた雨降りが去り


久しぶりによく晴れた



7月の暑い日でした。




タカダ







ボロボロの翼

先週の日曜日

地元、赤羽で開催した初めてのBARライブ



ありがたいことに無事大盛況で幕を閉じまして

すぐにでもライブの話や感謝の言葉をブログに書きたかったのですが、、、


久しぶりに全力で唄ったせいか2日ほど反動で動けませんでした(笑)


あまりアルコールも摂らなくなっていたせいか

終了後に飲んだビールの破壊力たるや、、、凄まじいものがありました。




七月に入り、環境も落ち着いてきたのでゆっくりブログの方も動かしていこうと思います。




まずはライブ前にやったこと


身を清めるために、髪を切りに。


えりあし伸び放題だったので、とてもスッキリしました。


行きつけのサロン、ルッカランスのカズくん。

いつもありがとうございます。



で、ライブの前日は

7年ぶり??ぐらいに東高円寺へ



実の兄が東高円寺カットウでライブをやるというので


なんか刺激を貰えたらな〜、、、なんて思い


私もたくさん出演した古巣、カットウへ



入店して、変わっていない内装を見て


一気に昔のことを思い出し

色々と思い出が僕に襲いかかってきた。


7年前って、、なんか根拠のない自信があったな〜、、、


とか


お客さん0人とかあった日々だったけど

毎日楽しかったし、負ける気もしなかったな〜、、、


とか


木下デミタス一郎に感化されたことを思い出したり、、、





そうこうしてるうちに兄のライブがスタート。




これが、兄弟だからっていうのをナシにして

お世辞抜きで本当に良かったんだ。



だから【明日、俺の赤羽ライブでもよかったら唄って〜】と言い残し



店を出て、早めに帰宅。





だけど



家に帰って、ライブの準備も終わったのに

なぜか珍しく全然眠れず


朝までやっていたカウントダウンTVスペシャルを最後まで見てしまい


気付けば窓の外は明るくなり


鳥達がチュンチュン鳴き出す。



まるで2008年の初ライブ前日のような

ソワソワ気分で夜を過ごしていました。



最終的にはdr,倫太郎に出てるヤスケくんの画像を見ながら

眠りについておりました、、、、。





そんなこんなで当日を迎えたわけですが


眠気は一切襲ってくることはなく


むしろ頭がバキバキに冴えた状態で

いよいよ赤羽タマリバーでライブスタート




ゆったりとした2時間のステージ



なんと!

写真が一枚もない!!(笑)



ようやく見つけた写真はといえば



僕がBARカウンターの中から撮影した

兄、チカラくんの歌唱シーンのみでした(笑)








それでも


僕の脳内には


この日、久しぶりにお会いした人達の声援と愛が刻まれた1日になりました。



マスターのマコトくん、テファンくん

受付をしてくれた兄。


そして見に来ていただいたファンの皆様。



本当にありがとうございました。




次回の【自宅療養vol2】は世田谷HAYASEにて7月17日。


やばい!あと半月しかない!!


スパンが短すぎるけど、それでもまた違った姿を絶対に見せたいと思っています。



是非、まだまだご予約お待ちしております。









そして、最後に大事なお知らせ。





今年も

JAPAN FOLK FESTIVAL 2015 


出演させていただくことが決まりました。



2015年9月26日(土)27日(日)

@ゆうパーク越生

JAPAN FOLK FESTIVAL 2015オフィシャルサイトへ




主催、代々木原シゲルは本当に僕の歴史の中で

外す事のできないくらい面白い人間で


随分迷惑をかけましたが、僕をいつも許してくれる貴重な人。



【僕は2015のJFFは出ないし、お客さんとして見に行くから】

↑と、随分前に伝えていたのだけど



先月、シゲルくんが【海で鯛を大量に釣ったから食べないか?】と

家に招いてくれて


久しぶりに色々話したのです。



その時、もはやミュージシャンではなくなっていた自分に

それでも再度JFFのオファーをしてくれたことに本当に感謝した夜でした。



去年、帰り道はバイクでリアルに死にかけたので

今年はもちろん電車で越生まで行きます。汗



ゼロになった自分を見に来てほしい。


たくさんの音楽とメッセージを


秋の越生で


一緒に浴びましょう。








では、最後に


先日唄った新曲の歌詞を載せて


今日のブログはおしまいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ボロボロの翼】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢からまだ醒めないままで

僕は あいもかわらず

また唄い始めた


若さや 勢いや 

情熱の羽は抜け落ちたとて

次の風を待ってみる


自由に 自由に 飛んでみてもいいのかな

ボロボロの翼でもまだ行きたい場所がある


どうすれば バカにされないかを考えてきたけど

どうでもいいや そういうの 

もうほんとどうでもいいから

僕は僕を愛することから始めます



群れから 離れた場所を飛び

さみしくなったら 何食わぬ顔で舞い戻ってみたり


自分の選んだ道こそが正しいと

胸を張るけど 足は震えるばかり


【大丈夫 大丈夫 キミはキミでいいからね】

優しい言葉 今の僕には とても泣ける言葉


どうすれば バカにされないかを考えてきたけど

どうでもいいや そういうの 

もうほんとどうでもいいから

僕は僕を愛することから始めます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




だっさい歌詞だけど

たぶん、ずっと歌い続けていける歌になりました。





また明日。





リオン








途切れないように。

取り急ぎになってしまいますが

リハビリテーションLIVEの【自宅療法】vol2の開催が決定いたしました。


2015年 7月17日(金曜日)

高田リオン単独自主企画

【自宅療養】vol.2

19時開場  19時30分開演

【チケット】2500円(ドリンク代別)

【会場】LIVE  CAFE HAYASE

東京都世田谷区尾山台3-4-18 1F


ゆっくりゆっくり


歩き出したのなら、次をちゃんと見せれるような


そんな人間になりたいのです。



リハビリって名前、後ろ向きだけど


今の高田、すごい良い歌うたいます。




予約フォームからメールお待ちしております。





リオン


新しい顔

しばらく山籠もりしていましたが

ようやく下山して、日常生活の空気を久々に身体に馴染ませています。



一度ゼロに戻し


自然と触れ合って


穏やかな日々に何度も救われました。




なにも考えず


なにもせず


ゆっくり。



大事にしたこと


1、深呼吸


2、マイナスな情報を入れない


3、美味しいものを食べる


4、自然の中をとにかく歩く


5、待ってくれてる人達を1日1回

  思い浮かべる。



そんな感じの毎日。



少しずつ、本来の自分を取り戻しつつあります。





これは非常に情けない事だったので


メルマガ会員の方々にしかお伝えしなかったのですが



ギターをうまく弾けなくなったり


思うように歌声が出なくなったり


一度全てを叩き壊してしまいたい衝動に駆られたり




まぁ、、色々ありました。



自分でもビックリしました(笑)




で!!



【このままではダメだ】



と、感じ



少しずつ大好きだった音楽を聴くことから

リハビリを開始。


ギターも少しずつ触り始める。



そこでふと思う。



どうせやるなら、待ってくれてる人達に


もういっそリハビリ中の姿さえ曝け出して

今の自分を見てもらいたい。


そう思い


地元でBARを経営している後輩に相談。


【いま活動休止してるんだけど

 BARタイムを俺に1日やらせてほしい】と相談。


そういった経緯があり


メルマガ会員の方だけに

とりあえず送ってみる。



その名も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月28日in赤羽TAMARIBAR

地元で開催する高田リオンBARイベント

【自宅療養vol1】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな直球でマイナスなタイトルのイベント

やって大丈夫かな?(汗)



と、思った矢先。


ありがたいことに

なんと即日チケット売り切れ。



まだ【この声】を待っててくれた人達に

心が温かくなり、感謝でいっぱいになりました。


快く貸してくれたマスターのマコトくんにも感謝。



いわゆる【ライブハウスの30分ブッキングライブ】などは

しばらく出演するつもりはないので


これからは無理をせず


たっぷりと自分の【今】を表現できる会場で

月1ほどでやっていけたらと思っています。


次回は7月17日(金)の予定です。

会場はまだ未定ですが

よかったら空けておいてください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



では、、、



最後に


自宅療養vol1にお越しの皆様




ぶっちゃけ!!


かなり会場までの道のりが難しいと思うので!!


来てくれる皆様が迷わないよう

わたし、さっき写真撮ってきました(笑)





まずは!!


JR赤羽駅の

北口改札を出てください。

目の前にコージーコーナーがあります。


そこを必ず右側へ!!

さぁ!ターンライト!!


右に進むと、そこが東口出口です。


さぁ!!駅を出るとNY,タイムズスクエアと同等レベルの大繁華街!!

赤羽の街です!!

レッドウイング!!



直進して、この写真の奥に写る

マツモトキヨシさんまで行きましょう!


拡大してみましょう!!

これがマツキヨさんです!!


前方に写っているお婆ちゃんに著作権料はもちろん払っていません!!


マツキヨさんの左側の道を

そのまま直進です!!


しばらく進むと!!

前方にララガーデンという

アーケードが見えてきます!!


その中をくぐって、まだ直進です!


※写真ではたまたま救急車が止まっていますが、ご安心ください。

治安はそこまで悪くありません。


アーケードを進んでいくと!

またも目印のマ○キヨさんがあります!


ここを必ず左折してください!!


※【高田、おまえどんだけマツキヨさんに頼ってんだよ、、】というツッコミはナシにしてください。


一気に殺風景になりますが

気にしないでください。


そのまま自分を信じて

人気のない方へ進んでください。


※高田は中学生の頃この道を自転車で走っていたら、自分の傘が前輪に巻き込まれ、派手に転倒し大量出血しました。


しばらく直進すると

右手側に!!

喜劇王でおなじみの

【チャップリン】というお店があり


そこを右折してください。


会場はもうすぐです。


そしたらすぐ左側に!!


スターウォーズのR2-D2



同じ背丈ほどの看板があります!!





【やだ、、あたし、、一人だったら

こんな怖い廊下、、歩けないわ】


というような雰囲気ですが


勇気を持って


一番奥の扉まで進んでください。



大丈夫、僕もいつも素面で来ると

ドキドキします。


ここがゴールです。


おそらく店内では

クールだけど優しい

男前マスターまこと氏がいるので


ご入場受付&ドリンクオーダーを

お済ませください。


PS

こういう企画自体が初めてみたいなので

当日は色々と、てんやわんやしちゃうかもしれませんが

精一杯おもてなし致します。


高田Specialドリンクも是非。


以上、ちょっとふざけてしまいましたが

 

 

2週間後なので

 

アナウンスさせていただきました。

 

 

 

ではでは

 

 

また書きますね。

 

 

 

 

 

そろそろ鳥にエサをあげなきゃいけないので

 

 

このへんで。

 

 

 

 

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

リオン


海面へ顔を出す。

長いこと真っ暗な深海をふわふわ漂っていましたが

海面付近に、息継ぎを兼ねて浮上しました。


休止期間中


色んな人達が、まだ自分を忘れないでいてくれてるところを、たくさん目撃しました。


それはホームページに届くメールとか

CDの注文であったり。


そのほかにも
まったく動かさなかったのに
TwitterやFacebookからメッセージをくれる人や


自ら【高田リオン】のことを呟き続けてくれる人もたくさんいました。



さて、自分は

なにをしていた?



包み隠さず言えば


ギターもうまく弾けず
声もあまり出ない出来事があったり。


一緒に頑張ろうぜ!と言ってくれた親友まで裏切ってしまったりと、、、



この半年は、まさにジェットコースター


で。



僕は気付いてしまった。



【自分がやりたいと思うことしか、仕事にできない】


ということ。




まだまだ、完全復帰はできませんが


リハビリを兼ねて


少しずつ音楽を奏でていけたらと思います。



そんなこともあり

メルマガを週末に送りますので


もしよろしければ、ホームページから登録していただけたら嬉しいです。



私からの、提案メルマガです。



夏がくるね。



皆さん


元気をいつもありがとう。




水深19メートル

僕が毎回髪を切ってもらってるお馴染みのカズくん。
ブログでもラジオでもたまに紹介してたけど、彼の長年の夢
【自分の店を出す】という夢の実現を目撃してきました。


王子駅すぐに誕生した【ルッカランス】


真っ白でピカピカの内装。

物語が始まる感じがして、鳥肌ものでした。
オープン一週間前にもかかわらず

私、勝手にはしゃいでしまいました。


おめでとう、カズ兄。


さて、友達が突き進む姿を見て


僕もエネルギーが貯まり

とても身体が軽くなっています。



ほとんどTwitterもFacebookも、LINEもやらなくなり穏やかな日々。


大好きだった歌ばかりを聴き直す日々。



元気にしていますよ。



水面に日差しが、、、、。




春ですね。




ごきげんよう。



水深98メートル


1月15日のTOKYO FM HALLのワンマン写真を

カメラマン豊永拓万くんが送ってきてくれて


それを朝からぼんやり眺めていて

改めて自分の分岐点だったライブだったな、と再確認しました。


思えば楽屋の写真なんかはTwitterや当時のブログで紹介してたけど


ライブ中の写真は一枚も公開していなかったわけで、、、



とても良い写真達なので

いくつかここに載せていこうと思います。




まずはリハ写真から


もう、高田リオンといえば、おなじみのドラム【スヤマヒロカズ】

彼には、ぶっつけ本番でいつも頼んでいるのですが

そこはさすがワンマンライブ。


しっかりメモをとってくれています。



と思ったら、、、、

【ヤぁー!!!!】


みたいな感じでいつも通りでした(笑)







ベースの鶴窪くんと、ピアノのアツシくんも

リラックスしながら準備。





バンマスのミツヤスくんと私も、ステージでの最終確認を。






そうして始まったライブ本番。





あとはフォトライブラリにして

貼付けたいと思います。









ライブラリの

最後の写真




自分、こんなに飛んでたんだな。




トビウオ。




今は深海を旅行中。






タカダ


水深108メートル

【こたつ】はとても気持ちがいい。


でも、一度入ってしまうと抜け出せなくなるという

悪魔的魅力がある。


ドラマ【のだめカンタービレ】の中でも

玉木宏さん演じるチアキ先輩が

【こたつは害悪だ】みたいなことを言ってるシーンが確かあった気がする。


つまり何が言いたいかといえば、、、


僕は今、文字通り重い腰を上げ

コタツからランボーのごとく脱出し


パソコンデスクの椅子にしっかりと座り


ようやくこのブログを書き始めている。



潜水したまま溺れるわけにもいかないので



見てくれてる人のため、ペースは遅いですがしっかり書いていけたら、、、


と、考えています。




さて


ここ最近の高田の動きをざっと紹介。




まずは、一番苦痛だったマラソン大会の話から。




旧友から急に連絡があり

【ハーフマラソンに出ようぜ!】という言葉から始まったこの企画。


マラソンかぁ、、まぁ一昨年ぐらいまで普通によく走ってたし、、


練習ナシでもいけるか!!とナメきって

練習回数ほぼ0回で挑んだ初のハーフマラソン。


一緒に挑んだ友人達と。


この頃はまだまだ余裕をかましていました。

むしろ、余裕っしょ!!みたいなテンション。



しかし!!


レースがスタートし、天候は徐々に悪化。


最後には土砂降りに!!



僕も10キロぐらいまでは楽に走れていたものの

17キロ地点で足が動かなくなり、、、



最後は足を引きずりながらゴール。

泥まみれのレッドカーペットでしたが、無事に制限時間内に完走!



二度と走るか!!って思いました。



おかげさまで、、私、、、




一週間経った今も!!

足の痛みがまだ消えず!!


階段では激痛が走ります!!




教訓





ちゃんと練習しなきゃダメですね。




付け焼き刃では


歌も


マラソンも



すぐにダメになってしまうものです。



良い経験でした。




友人達(悪魔)は

【次はフルマラソンだな!】とはしゃいでいましたが。








【どうやって逃げよう?】




必死で考える高田なのでした。





続く

水深330メートル

少し東京を離れておりました。

雪の降る日に出発だったので、飛行機が無事に飛んでくれるかが心配でしたが
なんとか離陸。

機内サービスのコーヒーを飲みながら
到着までずっと【これからのこと】を考えていました。


しばらく都会の喧騒から解放されて
心身共にリラックス。


帰りの便ではCAさんが
【今日は良く富士山が見えておりますので、よろしければお写真どうぞ】と
わざわざ声をかけてくれた。


これがその時の写真。



本当に綺麗で、何枚も何枚も撮影した。


行きは雪

帰りは日本晴れ

2月のスタートとしてはとても幸先が良い天気で
これからがとてもワクワク。




そんな2月


ようやくワンマンの打ち上げを行いました。


なかなかスケジュールが合わなかった為に 
先延ばしになっていたのです。

居酒屋などでやるのではなく 
【とことん朝までやろう!】が合言葉だったので、、、

ギターの下鶴くんの家に集合で
のんびりと、ゆっくりと


















全員揃うのが遅かったので、前半はひたすら下鶴くんのバイオハザード神プレイを
ベース鶴窪くん&カメラマンのタクマ&私の三人で【うおー、すげー】などとボヤキながら

ただただ見守るというカオスな感じで打ち上げスタート









そのうち鶴窪くんも遂にバイオハザードをやり出し、、、、

熱中していく、、、、、










時々、みっちゃんが【はい!そこで体術で倒す!!】という指令も飛ぶ(笑)










深夜遅くになってようやくドラムのスヤマヒロカズ、ピアノのイトウアツシが到着で乾杯。

ちなみにみんな揃う前に高田は既に酔ってて眠い。














深夜1時〜2時にもなると、本当に地獄のようなキツい飲み会になり、、、、

普段はとても大人しいイトウアツシくんでさえ、この写真のように
踊りだす始末、、、、。











気が付けば皆バタバタと倒れていき、途中で【助けてください】と泣き出す後輩まで現れる始末

お日様が昇り、カーテンから光が差し込み、ようやく試合終了。









空が明るくて明るくて

なんか後ろめたいほど清々しい陽気。

こんな学生のように楽しんだ夜は久々でした。



撮影がツルなので写ってませんが
僕のために一緒に頑張ってくれたメンバー達に


感謝でいっぱいです。



ありがとう。




みんな、さようなら。







なんつって!!笑

















余談ですが、最年少であるベースのつるちゃんは
二日酔いなど関係なく、二郎系ラーメンをすするモンスターでした。


今度は全マシマシでイジメてあげなきゃ、、、、



そう思った、高田なのでした。





水深500メートル

ご無沙汰しております。


【潜水中】という表現で、ライブ活動をお休みしています

高田リオンです。

 

思えば1月15日に開催した東京FMホールワンマンライブから

10日が経ちました。

 

この10日間は、僕にとってとても素敵な10日間でした。

 

語弊を恐れず言えば【肩の荷が降りる】ような感覚だったのです。

 

応援してくれていたファンの皆さんからしたら

【なんだそりゃ!?】って思われるかもしれない。

 

でも、ここはあえて

応援してくれていた方には本音で書いたほうがいいと思うので

率直に僕があの時感じていたことを振り返って書いていこうと思う。

 

 

【ある日、高田リオンを継続できなくなった】



急に曲が作れなくなってしまった。

 

2014年中、僕が作曲して人前で披露した曲は

【やめちゃダメよ】

この一曲だけだった。

 

今思えばこの曲のタイトル自体、相当な心のヤバさを感じる。笑

 

シンガーソングライターが365日で1曲しか制作できないということは

 

とても致命的なことです。

 

むしろ【ヤル気あんのか!?】レベルの話です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、ギターを弾いていても、なんか面白くない

 

2、部屋のステレオで音楽を聴いていても、昔ほどワクワクしない。

 

3、ミュージシャン仲間と酒を飲み、音楽談義が始まると

  【もうこういう話は何回も、、何百回もしてきたな、、、】と

  とても切なくなったり、悲しくなったりする。

 

4、しかしながら、ライブの時は別で

  全力で歌い、お客さんと同じ興奮を共有する時だけ

 【大好きだった自分】が戻ってくる。

 

 

5、でもまた打ち上げが始まると、どこか苦しくなってくる。

 

 

※以下、最初の【1】に戻り、永遠ループ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

というような日々でした。

 

 

【このままじゃヤバい】

どんどん音楽が嫌いになる。

 

という状況でした。

 

 

 

そこで僕は自分の中でひっそりと決めました。

 

2015年のFMホールワンマンが終わったら

一回ちゃんと自分と向き合おう!と

 

このまま中途半端な心のまま

 

どんどん無理して大きな会場を個人で借りていったり

 

この先、1年2年と、、同じテンションで

【夢を語れ!】【歴史を刻め!】と歌えないと思ったし

 

なにより、この虚無感が

歌に対して、お客さんに対して、失礼な話だな〜と思った。

 

 

 

そうしてワンマン終了翌日、1月16日

 

ブログやツイッターなどに

 

活動休止と共に

【ちょっと潜水します】と書いて姿を消してみた。

 

 

 

 

グングンと深い海に潜っていく

 

 

 

とても気持ちがいい

 

ひどかった肩こりや頭痛が消え

 

顔色もよくなった。

 

 

 

住む町の小高い丘まで散歩をしてみた。

 

 

 

大事なライブに備えて

喉のためにずっと毎日毎日つけていたマスク

 

 

【あ、、、そういやマスク付けてないなぁ】と気付く。

 

 

冷たい空気が鼻を通り抜け

 

なんだかとても気持ちがいい。

 

 

 

ふと

これまたいつも目深にかぶっている帽子も取ってみた。

 

 

 

太陽が眩しく

あまり見上げていなかった空は、泣きたいほど青い。

 

 

心の溜まった垢がポロポロ落ちていくような気がした。

 

 

そのまま、しばらくインターネットを遮断して

何日も過ごした。

 

 

新しい生活が始まり

 

 

寝る前、ふと布団の中で天井を見ながらボーッとしていた時

 

 

いきなり思い出す。

 

 

ワンマンライブ終了後に

たくさんの人が握手しながら言ってくれた【共通の言葉】

 

 

【待ってますね】

【んじゃ、待ってるから】

【待ってるね、水上へのジャンプ】

 

などなど

 

この類いの言葉をビックリするほど貰ってしまい

 

今でもその時の光景を思い出す。

 

 

手紙もそう。

 

直筆のお手紙をたくさん頂いた。

 

まだみんな活動休止って知る由もなかったから

みんなお手紙には

【誕生日おめでとう!2015年も応援してます!】

とか

【来月のライブが決まったら教えてね!】

とか

 

ほんと色々と優しい言葉が並んでて

 

 

さすがにそれを見たら心が痛んだ。

 

 

 

あと、自分の想いもある。

 

結局あの人にライブしてる姿を見せられなかった、とか

あの人に約束した夢が叶わなかった、とか

あそこに貼ってもらった目標も達成できなかった、とか

 

 

色々、ほんと、色々

 

 

ハッタリばかりかまして駆け抜けてきたから

色んなライブでデカい夢を語ってきた。

 

【○○のステージで必ずライブします!】とか。

 

 

そんな恥ずかしさにも、悔しさにも似た気持ちも少しある。

 

 

 

でも、きっと無理して2015年も【高田リオン】を演じ続けたら

とんでもなく深刻な事態になっていたと思う。

 

 

 

だからこの【休止】の決断を

 

 

今はただ大拍手し、抱きしめてあげようと思っております。

 

 

 

 


って

真面目な文章が長過ぎか!?笑


 

 

 

でも、僕がアメブロに書いたコメントだけでは

ちょっと説明不足すぎたと思ったので

 

今回こうして、ここに書かせていただきました。

 

 

 

 

今は

 

楽しく、のびのびと、色んな勉強をしております。

 

 

音楽も、自分で唄いはしませんが

ギターも弾いたり

【この曲はあの人に歌ってほしいな】みたいな感じで作曲もしてます。

 

 

 

しばらくは、ここで

 

【潜水ダイアリー】


を更新していくと思いますので、宜しければ

暇なときは見に来てくださいね。

 

 

 

 

アメブロは1週間以内に消える予定ですし。

 

古い自分も一度サヨナラするために

日本一周の思い出ブログなども消しました。

 

 

 

ホームページもシンプルになりましたね〜

 

 

 

最後に貼付けた海の写真は沖縄です。

 

20歳そこそこの自分が、旅をして何か変わったように

 

もう一度、何かを変えていこうと思います。

 

 

 


大丈夫

 

 

きっと、大丈夫。

 

 

また必ずお会いしましょう。

 

 

不定期ですが、また書きますね。

 

 

深海より、愛を込めて

 

 

 

高田リオン


 

 

 


TAKADA RION ALL RIGHTS RESERVED